最新のお知らせ

INFOMATION

学びの多かった1週間

先週は東京に出張し、仕事の合間に昔の仲間や先輩にお会いさせていただき、とても良い時間を過ごせました。

私が社会人になって初めての上司とも久々にお会いできて、
変わらず私のずっと前を走られていて、凄いなぁと感じたと同時にとても勉強になる時間でした。

出張中、移動中や街中では人混みが多く、新幹線やホテルもかなり一杯な状態でした。
※ちなみに折角初めて乗ったグリーン車にも隣の方が座られました・・。意味がない(笑)。

あとはマスクだけですね。。。とか思っていたら、
子供の通っている保育園は11月から徐々にマスクを外して保育するとのこと。
ここの保育園はいつもコロナに関しての判断が良く、リスクを取って良い保育をしてくれます。

ふと、コロナ禍が終わるであろう来年に関して、
コロナ前には戻らない業界、コロナ前を超えそうな業界について考えてみると、

ホテル、旅行は戻るというか既にもう予約が取れにくくなってきていますね。
ここに関しての抑制した反動は、とてつもない事になりそうな気がしています。
もともと日本は観光大国を目指していますし、ポテンシャルは世界有数ですから。
日本人もたくさん旅行をするでしょう。

一方で大箱の飲食は戻らないと思います。
先日の新聞でも忘年会、新年会を会社として行う企業はまだ増えていないとのこと。
小口の飲み会は完全にもとに戻るでしょうが、大箱は減るでしょう。
何故なら会社の飲み会は、今まで習慣でやっていただけで、誰も本気でやりたいと思っていないケースが多いと思うので。
減ることはあっても増えることは想像できないです。。。

結婚式も上記の理由で元には戻らないでしょうね。

あとは、オンライン化、WEB商談化が進んだので、その影響はあるでしょうね。
どの世代もネットリテラシーが格段に上がった3年だったと思います(笑)。
販売員、接客スタッフなども減ることはあっても増えることはなさそうに思います。

例えば旅行もオンラインで取るのが、もっと当たり前になってくるでしょう。
対面がオンライン化に進んだことは間違いないので、そういう所を踏まえて流れを考えていきたいですね。

採用・定着に関することはお任せください!

CONTACT

採用支援、求人広告、人材育成、離職率の改善など、採用から定着まで人材に関する課題に、
御社の状況にあわせた解決策をご提案します。
まずはお気軽にお問合せください。